2009年7月2日木曜日

グローバリゼーション

日本にいたときは、アメリカ企業はグローバルなんだと思っていた。ところが会社にもよるだろうが、実際、アメリカ企業の中にグローバルなアメリカ人がどれだけいるのだろうか?

ほんとんどが、アメリカで生まれ、アメリカで育ち、親も親戚もアメリカ人。親が他国から来たという人はけっこういるが、本人がアメリカ生まれアメリカ育ちでは、本当の意味で母国を知りようがない。私が日本にいたときにアメリカ企業で働いていたときにも、何度も出張でアメリカに来てアメリカ人と仕事をした中でアメリカを知った。その程度の知識と変わらない。その国のシステムの中で暮らしてみないとまったくといっていいほどわかるものではないのだ。

そんな中で、オバマは、歴代の大統領と違って、グローバルな大統領なのかもしれない。アフリカ人の父親をもち、幼少時に東南アジアに住んだことがある大統領が今までいたのだろうか?