2010年8月4日水曜日

中国の規模

2010年6月の時点で、中国における携帯電話のユーザが805.35millionに達したようだ。人口の60.5%にあたり、月ベースで1.19%、年ベースで15.85%の成長だ。同6月の携帯からのショートメッセージは68.92billion通送られており、電話番号毎の一日平均は2.87通だとか。

ちなみに、その6月時点の中国固定電話加入者は304.92millionで22.9%にしかならない。インターネットアクセスに関しては、Dial-up 6.89million、xDSL 93.59million、Aggregate115.14millionだ。

3月の時点では中国の携帯ユーザは777millionであり、もうすぐ800millionだなと思っていたが、3ヶ月で超えてしまった。3ヶ月で30millionの契約という数字はあまりにも脅威的だ。日本と比較してみると絶対数、成長数ともに桁違いなのがわかる。Deltaを見ればわかるように、日本の携帯契約者数のほぼ25%が3ヶ月の間に契約してしまったことになる。およそ1年で日本の携帯契約者が全て契約してしまったというようなすごい勢いなのだ。
   日本  中国
6月 113.71M 805.35M  
4月 112.18M 776.87M
Delta 1.53M 28.48M

この勢いの中、2Q10の中国でのGSM,CDMA,3Gを合わせた携帯の売り上げは59.161millionである。これから市場の中心が中国になるのは明らかだ。

ひとりっこ政策にも関わらず、中国というのはなぜこんなに人口が多いのだろう?