2007年8月29日水曜日

一日経って目が覚めた

レイオフの通知があって一晩寝た次の朝は、ショックからも目が覚めた。

社内で次を探すなら、やはり三週間後のJob Release Dateまでに移動先の承認までとっておきたい。そうなるとそんなに時間もない。実際には、Job Release Dateから137日後のTermination Dateまでは社員なので退職にはならないが、Job Release Date後は、バッジは返却して社内のイントラネットも見れないし、会社のメールアドレスも使えなくなるので、かなり不便だ。社内にアクセスできない代わりに、DBMを介して今の会社内で仕事を探せるよう会社は手配してくれているが、直接社内情報にアクセスできないと不便なことに変わりはない。

社外で探すなら、今はL1なのでH1かE2が必要。そこでビザの問題がないか確認する必要がある。早速弁護士に聞いたところ、来年の10月までH1は無理だと言われた。USに来て、日本企業で働く気はないので、社外はありえないことがわかった。

いちおう、シリコンバレーの状況を知りたくて現地のリクルーターに聞いてみたが、今は結構空きがあるらしい。特にアナログの市場がHotだと言っていた。それ以外でもいくつか空きを持っていると言っていた。

かなり視界がすっきりした気がした。