2007年8月30日木曜日

頭がフル回転だ

思考力が戻ってきたおかげで、昨日から頭がフル回転だ。こんなのは久しぶりな気がする。今までぼけちゃってたのかと思う。

こちらのレイオフっていうのは、日本のリストラと違って悪い面だけでない。
まだ3週間は社員なので会社にちょこちょこ行っては、レイオフされた人とも話すし、残った人とも話す。今回のここのレイオフの場合、残った人は暗く、レイオフされた人の一部はうれしそうなのである。

実は今はマーケットが良い時で、経験値の高い人ならば簡単に仕事が見つかるのである。すでにアップルに行けそうだと言っている人もいて、かなりうれしそうだった。レイオフが水曜で、金曜には面接も終わっているのだから、なんて素早いのだと驚いた。IPOでS1をちょうどファイルしたばかりの会社に5人空きがあるからレジュメを送るといいと教えてくれる人もいた。

今回のような大きなレイオフというのは、誰がレイオフされるかをこまごま選んだりしない。ここのグループはRFだから残し、後は全部切る、ということだった。だから、私のいたグループは10人全員レイオフされたのだが、その瞬間ものすごい結束力を見せた。まず、個人の連絡先を交換し合い、仕事情報を交換するのはもちろん、面接した先が必要ならばreference もmanagerが書く。そうやって助け合うのがシリコンバレーのカルチャーなのだ。

一方、残ったRFのチームは、他の事業部に異動になったのだが、新しい部署の方針だけ聞かされ、それが今までとは違う上、何をやるのかも何も決まっておらず、暗いのだ。

他の人の良い状況を聞くと、自分もかなりやる気がでてきた。