2007年9月3日月曜日

進展のない週末だった

こういう時にきついのは、進展のない週末だ。おまけにLabor dayのおかげで3連休だったので、食べて寝まくった。

平日には人とお互いの進捗状況を話したりして、他の人の良い状況を聞くと自分も大丈夫だと感じられる。週末でもウェブでいろいろ職探しをしたりはできるはずだが、やる気がしなかったので私も休むことにした。休み中は返事がないのでストレスを感じる。そういえばレイオフ説明会で、社内の仕事を探すページの使い方の説明があったのだが、そこに書いてあった。「(人事はたくさん履歴書を受け取るので処理に時間がかかる。履歴書を送った後)返事を待つ間、辛抱すること」笑ってしまった。

ところで、ふと思った。USはレイオフすることで不要な部署を潰してしまう。ところが、会社全体を縮小したい場合、レイオフできない日本はその人員をどうするのだろう?その答えの一つは、ワークシェアリングかもしれない。ワークシェアリングという言葉は決して使わないが、大勢でビジットや出張に行くイメージがある。別の答えとしては、早期退職プランを推奨したり、天下りさせたりする。今はどうか知らないが、窓際族にして居辛くするなんてことも以前はあったのだろう。

日本もレイオフするようになったら、日本の平均寿命が短くなるのではないかと思う。

平日はしっかり仕事を探すことにしよう。