2007年9月12日水曜日

どっと疲れた

今日は予期せぬインタビューがあった。どっと疲れた。

そんなインタビューがあるとは思ってもみなかったので、抜き打ちテストにあったような気分だった。そして何よりも内容が思ってもみなかったような内容だったので困ってしまった。

まずは、全く見たこともないようなものを書かれた為に、自分が考えてわかるのかどうかさえわからなくなってしまった。次に、技術的な質問なら知らないものは知らないので答えようがないが、そのことをどう取り扱うべきかわからなかったのだ。まさか教えてもらうわけにもいかないし、でも聞かなきゃ全くわからないし。プレッシャーを与えて反応を見るテストの意味もあったんだと思う。

でも、インタビューしていた3人のうち、一人はあからさまに途中から興味をなくし、二人はつきあってくれた。私が逆の立場のときには、私はちゃんと最後まで質問すべき内容はする。

背水の陣の状態で仕事を探すのはきついものだ。