2007年9月28日金曜日

ちょうど一ヶ月経った

レイオフの宣告を受けてから、ちょうど一ヶ月経った。

その間に新しい仕事を見つけ、シリコンバレーから出て行くことを決めたが、USやシリコンバレーって何なのか、なぜそこで働く必要があるのか、考えていた。日本から来たときは、USとシリコンバレーに対する探究心だった。

なぜUSに行ってUS企業で働く日本人が少ないのか、なぜ日本人は他のアジアの国よりも英語が苦手で、ビジネスにおいてもなぜうまく絡んでいけないのか。

一つ実感したのは、他のアジア諸国に比べて日本は恵まれているから。働ける会社が十分にある、給料もそこそこ、物もある。アメリカ人が他の国に移住しないのと同じだ。そういえば、日本の給料は額面的にはシリコンバレーよりも安く感じるかもしれないが、税金が違う。Income Taxとして、35%くらいは引かれ、消費税やその他も税ももちろん日本より高いのだ。例えば毎月の給料が$10,000だとして、税金だけで$6,500に減り、さらに他にも天引きされてもっと少なくなっているわけだから、半分しかもらってないような気分になる。額面だけ比較して嘆かない方がいい。

恵まれていると必死さが足りなくなるのだと思う。その必死さがないから、積極的になれないのだろう。

そして興味のあったもう一つは、多くのIT企業が立ち上がるシリコンバレーとはどういうところか。

私はエンジニアとして一年ちょっと働いただけで、会社を立ち上げたわけでもないので、そこまではわからなかった。ただ、ここで会社を転々としてエンジニアとして働き続ける彼らを見ていて、IPOで一儲けすることを夢見る理由がわかったような気がした。年齢に応じて徐々にエスカレーターを昇っていく日本企業と違って、会社を転々とするエンジニアのほとんどにはそんなエスカレーターはないのだ。せめてIPOにのっかって儲けたいと思うのは当然だ。彼らだって、給料はそんなによくなくても、いいポジションがもらえるならそこに行く、名誉欲のある普通の人間なのだから。

私はUSに残ってまだまだこの探求を続ける。