2007年10月1日月曜日

転勤をアシストする会社と話をすることができた

先週の火曜日からお願いして待っていたのだが、やっと転勤をアシストする会社と話をすることがきでた。

家を売ったり買ったりする人はたいへんだろうが、私の場合はアパートなので簡単だ。賃貸契約期間前の解約によるペナルティは、3ヶ月分まで払ってくれるらしい。東京に住んでいたときは契約更新時に一か月分払っていたが、こちらでは更新料なんてない。今回のペナルティが一ヶ月+ちょっとであることを考えれば、こちらの方が安くすむ。

そういったいろいろ細かいRelocation Policyの説明をしてもらっておもしろいと思ったのは、各項目費用に対し、課税対象か、税金の補助があるか、課税控除か、が明確にしてある。とにかく税金の高い国だからだと感じてしまう。

その転勤のアシストをしてくる人が、この後引越しのコーディネータや家探しの人にコンタクトしてくれることになる。

新しいことだらけだとおもしろいと思うが、疲れるのも事実だ。