2007年10月9日火曜日

アパートを見て回った

今日は一日かけて、5件のアパートを見て回った。

例のアパート探しの人は結局断った。家探しの日にちを言った時に日程を決める前に相談してほしかっただの、私の電話の留守電が短くて入らなかっただの、最初の電話でだらだら文句から始めたから印象が悪かった。おまけに私が知っている以上のいいアパートを紹介してくれたわけでもなく、紹介料ほしさに朝9時から12時にだだだっと全て見て回るつもりだった。

私には一緒に行っても利点がなかったので、カーナビを借りて自分で回ることにしたのだ。
前の晩ホテルに12時に着いたので、断っておいてよかった。朝ごはんも食べて、自分で10時からゆっくり見て回った。

あるアパートのオフィスの女の子が、母親が沖縄出身の日本人で、自分は横須賀で10歳まで育ったと言っていた。父親が米軍で働いていたらしい。大学でも日本語を専攻していて、日本で英語の先生をしたいが、母親に「あなたは完全にアメリカ人だから無理よ」と言われたらしい。なぜ無理なのかというと「小さい家に住むのが難しい」とかいう理由らしい。確かに、広い家に慣れると狭い家に戻るのはけっこう難しいものだ。

そういえば以前、中国人に「あるとき突然従妹が、自分は日本人だ、と言い出して驚いた」という話を聞いた。中国残留孤児だったらしい。子供の頃は隠していたので、全く知らなかったと。その人は日本に言ったらしい。中国人からの意見が聞きたくて、「なんでその従妹は日本に行ったのか?」と聞いたら、「日本の方が仕事もあるし暮らしもいいからじゃないか」と言っていた。

今まで新聞やテレビ等遠くの話だった人が、USでは身近にいるんだなと改めて思った。