2007年10月5日金曜日

洗車しに行った

9月21日金曜日ににレイオフのあったその後の週末は久々の雨だった。夏に雨が降るのは珍しく、タイミングが良すぎて嫌な気さえした。それで車が汚くなっていたので、やっと今日洗車しに行った。

洗車場で車を洗ってもらうのを待っている人が何人かいた。私の横にいた人は40代半ばから50くらいの男の人だと思うが、一生懸命ブラックベリーでメールを見たりしていた。
彼は、ニューバランスの黒いスニーカーに薄手の白い半パン、おまけに昔流行ったチュッパチャップスのような棒の付いた飴をくわえている。しかも、ブラックベリーの手にはもう一本その飴を持っている。そのうち、ブラックベリーを半パンの横のポケットにスポッと差し込んで飴を口から出したり入れたりしだした。
その人のものとおぼしき車は、立派そうで大きく、タイヤのホイールまでピカピカだった。

その少年のような格好と、車やブラックベリーは、私から見るとアンバランスで、つい繁繁と見てしまった。

そのうち、ゴミの収集をしている男の人が近くのゴミ箱に来た。彼は上半身裸で、ずり落ちそうなズボンから、腰のあたりにチェックのパンツを出していた。

まあ今日はカジュアルフライデーだからかもしれない。