2007年10月12日金曜日

すごいどしゃぶりだった

先週の洗車が完全に無駄になるほど、すごいどしゃぶりだった。

車の色に関して、シリコンバレーは割と淡い色が好まれている気がする。東京や今度移る先を見ると、もっと色がはっきりしていると思う。たぶん、ここには閑散とした白っぽい小さなオフィスビルと緑しかないからだと思う。東京や今度移る先には、緑よりも、暗い色の建物の方が多く、そこには色とりどりの看板やネオンがある。ところが、ここにはそういった看板やネオンがない。
目が周囲の色に慣れると、意図せずともそういうものを選ぶようになるからだろう。

そういえば以前、日本に住んだことのある中国人に「日本は物価が何でも高い。でもアメリカの方が高いものが一つある。中古車だ。」と言われたことがある。日本ではここのように中古車が売れないからだろう。本当に中古車を買う人が多いのに驚く。あるいは、車をリースという形で手に入れる人もいる。

それと、田舎だからだろうが、ピックアップトラックのような大きな車で会社に来る人もいる。どう考えても会社まで一人で乗ってくるには燃費が悪い気がするが、大きな車が好きなのだろう。

大きいのが好きなのは、もちろん車だけではない。職場のSunnyvaleから一時間のところに7 bedroomの家を$1Mで買ったというから不思議だ。掃除することを考えたらうんざりする。

本当に大きいのが好きなんだなと、つくづく感じた。