2007年10月4日木曜日

また家を検索してしまった

思っていたとおり、家探しの人から昨日来た候補は目新しいいい物件がなかった。そこで、もっといい家があるのではないかと思って、また家を検索してしまった。

昨日の家の紹介料を利用したビジネスモデルの中で、「家探しをする人にとっての顧客は誰か」と考えた。お金を払うのが客ならアパートだが、そのアパートを客として扱っても仕事は得られない。客として扱うべきなのは、家を探している私達になる。

これは、ネット広告を利用したビジネスモデルと同じことだ。客となる対象は、お金は払わないがホームページを見る私達でもあり、お金を払って広告を出す企業側でもある。

三者全てが存在して成り立つビジネスモデルの場合、エコシステムという言葉がしっくりくる気がする。エコシステムと聞くと環境にやさしいシステムと思うかもしれないが、「生態系」と日本語に訳した方がぴんとくる。私達消費者にとって生産者だけでなく、細菌等の分解者も存在しないといけないと昔習ったあれだ。

こういう場合、Win-Winでなく、Win-Win-Winの関係を作らないといけないわけだ。