2007年9月21日金曜日

期限の日が来た。

遂に、期限の日が来た。レイオフの執行日だ。

朝8時半から、一人30分ずつ、人事との面接をして、バッジやPC、コーポレートカード、携帯を返却していった。意外にも延長もなく、時間通りに進んでいき、私の番が来た。

実は内々定はもらっているものの、正式なオファーのプロセスをふむため、それともう一つの方を断るために、今日は朝から電話で格闘していた。何件か断りの電話をすると、少しほっとした。
それと、オファーを受ける方の手続きがまたたいへんだった。

オファーを出す相手は決まっていても、求人情報を最低7日間はウェブに公開しなければならない。そして、7日間は誰にもオファーを出せないよう法律で決まっているらしい。
私の場合、公開されたのが19日だったので、来週の25日まで待たなければならないことがわかり、さらに、今日のレイオフのパッケージをどうするかをいろいろなところに聞かなければならなかったのである。結果的には、私が受ける予定のオファーのうち、どちらかを必ずを受けるという確認だけをして、パッケージは受け取らず、バッジも返さずにすんだ。

オフィスの雰囲気は暗く、また、今日に限って外もどんよりとしていた。
Posted by Picasa