2007年9月18日火曜日

インタビュー慣れしてきた

今日も朝10時から4時半まで、お昼をはさんで計7人とインタビューしたが、インタビュー慣れしてきた気がした。

先週のところよりも、内容的にかなり得意な分野だったし、インタビューもリラックスした感じだったということもあるかもしれないが、慣れてきたせいもある。インタビューなので向こうも気をつかってはいるものの、その人がどういう人かというのも見えてきた。

選ぶ上で私にとって一番重要なのは、一緒に働く人がどういう人達かである。特に上の人間のカラーが下に影響するので、上の人間がすごく重要だと思っている。あと組織力のあるところがいい。

これらの点から、今日の二箇所は選択肢から外れた。