2007年9月24日月曜日

ちょっと振り返ってみた

期限の三週間が過ぎて落ち着いたので、ちょっと振り返ってみた。

会社に残るか、日本企業に移るしかないとわかったとき、「会社に残るため本社のあるところへ引っ越す」とすぐに決めた。
どうしてもシリコンバレーに残りたければ二つ選択肢があった。
 1.小ぢんまりと残った小さいチームに移って、
新しい仕事を初心者としてやる
 2.シリコンバレーの日本企業に移る

でも、自分のキャリアパスにとって有効かどうかが、次の職場を決める上で大事なので、それらは選択肢に入らなかった。
それに、よく考えてみれば、いい場所に住みたいなら、シリコンバレーに来ないで東京にいればよかったのだ。私にはシリコンバレーよりも東京の方が住みやすい。

USに来たのは、USの会社でキャリアを積みたいと思ったからだ。

今回の異動は、幸運にも、私のキャリアにとっていい方向に進む。