2008年11月12日水曜日

志を高く持って進む

どん底に突き落とされたような不況。レイオフしているのは他人事でなくて、自分の会社も同じ。皆が次のターゲットはどこの部署かとか、どうやってレイオフしている人を選ぶんだとか、或いは開発費がカットされたとか、派遣社員は解約されたとか、組織変更があったとか、、、そんな噂話でもちきり。

当然、やる気なんてなくなってるし、生産性はかなり低い状態。

会社がつぶれないならば、80-90%の社員は残るだろうし、その中に入る確率のほうが断然大きい。

それと不思議なことに、前は「わかってないなぁ。10年前と同じこと言ってるし、世の中変わったことに気づかなかったのか。ちゃんと現実見ないと勝てないって」って思ってたんだけど、最近「あ、わかってきたじゃない。そうなのよ」と思えることが増えてきた。
その点、私は、以前よりもずっと気持ちがいいし、やる気がでる。

うさぎとかめでいうなら、かめの気分。皆が落ち込んで寝込んでいる間に進んでしまおう。勝てちゃったりして。