2010年5月20日木曜日

壁を取り除けばいい

なぜ人間は壁をつくるのか?

例えば「わかってもらえない」「自分とは違うから」と、まるで壁が存在するかのように言い、実は自ら壁を作っているということに気づかない。「日本はガラバゴスだ」というのも自ら壁を作っているにすぎない。

本当は「わかってほしい」し、「同じことを共感したい」し、「世界の仲間になりたい」のに、受け入れてもらえないことを恐れ、その恐怖から逃れるために自分から壁を作って隠れているんだと思う。

受け入れてもらえないときの悲しみを受け止める勇気さえ持てば、壁など作らずに飛び込んでいけるのに。なぜわざわざ傷つくかもしれないのに飛び込まなければならないのかという人もいるかもしれない。答えは簡単だ。受け入れてもらえた場合の喜びは何物にも代え難いものだからだ。