2009年1月16日金曜日

イスラエルでの公園のシンボル

前回イスラエルに行ったときには戦争中でなかったので、ツアーに参加してハイファに行った。そのときにガイドがおもしろいことを二つ言った。一つ目は、「紛争の理由は宗教ではない。水なんだ。」例え水が問題だとしても、実際の問題は、それを宗教に関係した民族間で取り合う点なんだと思う。
二つ目は、町の中心の公園にあった星のシンボルを指して「これはユダヤの星じゃない。町の景観をよくするための飾りだ。」と言ったこと。景観のためなら、花時計とかもう少し波風のたたないものを選ぶことができたはずだと思う。大事なのは、どういう意図で作ったかでなく、どういう意図に受け止められるか、なのだから。

なぜそんなにも公園に星を置きたかったのだろう? 
Posted by Picasa