2010年4月8日木曜日

Nuance Communications

Nuance CommunicationsがシーメンスヘルスサービスのCEOを雇って、ヘルスケアビジネスへと方向転換した。これは私にとっては一大事だ。

私のやりたい音声認識とヘルスケアの分野であり、ヒアリングエイド最高峰のシーメンスヘルスからのCEO、しかもIPhone,iPadへの進出とあっては、かなり私のやりたいこととかなりかぶる。のんびりしていられない。

ところでDragonSpeech DragonDictationを試すと、まだ使おうという気にはなれないレベルだ。SafariのSpeechもいかにも機械らしい話し方で聞きづらい。聞いていると、各単語の発音よりも、全体の流れによるイントネーションの方が大事ということがよくわかる。
このフリーアプリへの展開で、かなり品質が改善されることが期待される。