2010年1月21日木曜日

フルマラソンだよ、人生は

生まれたと同時に、とある地方のフルマラソンのスタート地点に立たされる。開始のピストルが鳴ったことはわからないのだが、周りがぞろぞろと前に進んでいくのでつられて進んでいく。。。

これが、人生じゃないかと思う。

ゴールまで行く人はごく僅か。途中で嵐にあったり崖崩れの跡があったり、疲れて休んだり歩いたりする。さらに、途中で怪我をして棄権する人も、疲れてリタイアする人もいる。

私の場合、途中で他のレースに興味をもち、最初のレースを離れ、その他のレースに参加してしまった人生かもしれない。このままこのレースを続けるもよし、元のレースに戻るのもよし。自分の選択だ。

ところで、いったいどの辺まで走ったのだろう?