2009年5月2日土曜日

新しいことをやるときはまずスライド式で

転職先を探している人たちの中で、新しい分野、新しい仕事をしたいと思っている人もいるだろう?なぜだろう?

理由はともかく、そのときにはまったく新しいことをやるのではなく、今まで培ってきた経験を利用できることを探すべきだ。新しいことにジャンプして進むのではなく、今までやってきたところから横にスライドさせるのだ。

子供のとき大好きだったダイヤモンドゲームを思い出した。マスの目が埋まっているときだけそれらをジャンプして進んでいいというあれだ。最初は周りの目がすべて開いているため一歩ずつしか進めずつまらない。だが、ゲームが進んでくるとそのルールで数マス分一気に進めて面白くなる。

ダイヤモンドゲームと同じで最初は一歩一歩スライド式で動き、プレイヤーが多数盤上に現れたときに一気にジャンプすればいいのかもしれない。