つまり、個人が自ら公開している情報を、そのリンクされた友達に限定的に使うことはプライバシーの問題にならないということらしい。逆に言えば、公開しているわけではない購入履歴やAmazon上の情報を流すことは問題なのでしないということらしい。
Amazonは製品によってインターナショナルシッピングも可能でオーダできるが、たいていのオンラインショップはインターナショナルシッピングは対応していなかった。ところが最近Banana Republicのオンラインサイトがインターナショナルシッピング可能だということに気づいた。これからはそうなっていくのかもしれない。
Liz Claiborneはアウトレットストアを来年頭までにすべてクローズする。インターネットショッピングの普及とともにアウトレットの存在意義が薄れてきているのだろう。他にもお店をクローズするところは多いが、Jones Apprarelの場合はモールのストアをクローズしてアウトレットにフォーカスする。この場合はモールのお店の売り上げが上がらないからと、去年の在庫を処理する必要があるのかもしれない。
しかし今のPCやMobileのクオリティでは、衣服は本やCDと違って自分がほしいものを選ぶのは難しい。靴はまだいいが、衣服はネットで見た色、素材、質、サイズ、すべてがまだ実物とはほど遠い。これが改善でき、かつARで自分が来たところが見れるまでは、つまりVirtual Shoppingができるまでは、ネットでほとんどのものを買うのは難しいだろう。