2010年2月18日木曜日

鶏口となるも牛後となることなかれ

社会のステータスといえば、今まで大学名や会社名をプランドとしてステータス化してきた。でも、実はこれからは以前程意味を持たなくなるだろう。

理由としては、少子化で大学に入るのが私たちの時代と比べたら断然簡単になったからだ。それに、日本の大学名は外資系では意味をもたない。そして、一流企業にいるからと言って、その会社がずっと潰れない保証はないし、つぶれたらその社員がすべてまた他の一流企業に入れるわけではない。前の会社が一流企業であったかよりも、その会社での個人の経験の方がはるかに価値がある。
転職市場とは「経験価値マーケティング」だと思う。自分の経験を如何に相手に売り込めるかのマーケティングだ。その人の表情、話し方、反応の一つ一つが、その人間の経験を物語る。

一流大学の学生は、日本での知名度は低いけど給料の高い会社には入りたがらない。名の知れた一流企業に入りたがる。他人からの羨望やステータスがほしいのだろう。大企業故の大きいものを任せてもらえるころには、その地位を守るために責任をとりたくない年齢になってしまっていて、思い切りやるなんてできない。小さい会社に入った方が若いうちにその会社にとって責任のある仕事を任せてもらえて経験できるチャンスはいろいろあるだろうに。

一流企業でトップまで行ける人は数えるほど。ほとんどの人は牛後。自分はそこでトップに行ける程の人間ではないと思う。だから分をわきまえて、鶏口を目指そう!!