2010年3月14日日曜日

ジョブマーケットでのアイディア

ジョブマーケットを利用した様々なビジネスができている。

一番多いのが有料ジョブサーチエンジン。IEEEのように期間限定で会費を払うと使用可能というもの。ついでに転職成功体験者の体験スピーチ会も開催し、さらにお金をとる。

次に多いのがレジュメ代行やレジュメレビュー。数多くのレジュメの中からあなたのレジュメを際立たせます、というふれこみのもの。

それから、クレジットのスコアをチェックしますというもの。かなりの企業が採用の際にクレジットスコアをチェックしているので、自分のスコアをチェックして、間違ってついた未払いや遅延を消しましょうというもの。

似たようなファイナンシャル系のもので、あなたの資産についてファイナンシャルアドバイザーがアドバイスしてくれるというもの。

世の中には実にいろいろなことを考える人がいる。すごいアイディアにあふれていて、すばらしいと思う。そのすばらしいアイディアをもっと世の中を改善する方向に向かせると、もっとすばらしいのだが。