2010年3月19日金曜日

精神的に自立しよう

日本人は幼く見られる。アジア人の中でも特に日本人は幼く見られると思う。なぜか?

私の周りの日本人を見ると、他人に対する依存心が強いと思う。自分の人生を自分で切り開こうとかいう以前に、すぐに「あなた(私のこと)が○○だから」と言い出す。自分がどうしたいとか自分はこうしたらいいと思うとかいうことを、自らの意思で言えない。「あなたはどうしたいのか?」と聞くと答えがでないのだ。自分がどうしたいかということを考えることすらしていないからだ。ただ、どこかで聞いたこととか読んだことに関してだけは、「こうすればいい」と答えがある。自分で考えた結果でないということに本人は気づいていないが。

例えば日本で働いていたとき、レビューのときに「次は何を学びたいか?」という質問にほとんどの人は答えられない。「何があるんですか?」と答えてくる。私が彼らの一人一人の次のステップのオプションを何日もかけて考え、「これがいいと思う」と言うと、「じゃあやります」と言ってくる。たいていのレビューでは、答えられない人はそのまま放置されているだろう。

身近な人間でも同じことだ。「○○したい?」と聞くと、「あなた(私のこと)がやりたいならいいよ」と答える。私は自分がしたいことは「○○がしたいけど、いい?」と聞くので、相手に「○○したい?」とは聞かない。しょうがないので「あなたはどうしたいの?」と聞くと全く答えられない。たまに「これがやりたい」と言いだすと思うと、思いつきや憧れで言ってみただけで、明らかに実際に考えていった答えではない。でもこれが典型的な日本人なのかもしれない。

育った環境からくるのかもしれないが、精神的に自立していないからだと思う。社会に守られて生きているため、受けるストレスの強さも全然違う。インターナショナルに認めてもらうためには、もう少し自立する必要があるかもしれない。