2010年3月22日月曜日

やりたいことたくさん

先週の火曜日にフォーンスクリーニングがあった。結果はぱっとしないと思ったが、候補に残れば人事から来週連絡があるという話だった。ところがどういうわけか今日「今テープアウト前で忙しくてインタビューができないから、4月5日以降に人事から連絡させてもらう。前もって連絡しておきたかった」というメールが来た。なぜ会おうという気になったのかは不明だったが、思い出してみれば、以前レイオフのときにインタビューに行ったときもできが悪くてだめだと思ったのにオファーをもらったことがあった。皆パーフェクトに答えられる人を望んでいるのではない気がする。多分一緒に働けると思える人を選んでいるのだろう。

とにかく、インタビューに進めたのは素直にうれしい。オースティンというところに初めて行くのも楽しみだ。

レジュメデフレ&仕事インフレのためにフォーンスクリーニングに行くのがまず厳しい状況なので、まずスクリーニングやインタビューに行ったものは確実に射止めていかないといけない。

どうも企業側があまりリクルータを使いたがっていないような気がする。知り合いにも、すごいリクルータはマージンをとるので今は避けているといわれたが、どうやらウェブサイトのサーチエンジンを使ってスクリーニングをかけているようだ。人間の仕事を機械に奪われているのは旅行代理店やITエンジニアだけではないようだ。

こうして仕事を探していると自分にはやりたいことたくさんあったことに気づく。今の年齢のままあと200年生きられたら楽しいかもしれない。